ツライ足のむくみを解消した方法

 

私は足のむくみがひどくて、夕方になると靴がキツくなるほどでした。

 

立ち仕事をしているせいもあるのかもしれませんが、とにかく常にむくんでいる状態が続いていたんです。

 

これはもう本当にツライことでした。

 

そこで、むくみ解消に良いと言われていることを色々と試してみることにしたんです。

 

お風呂の中でマッサージをすると良いと聞けば、その日から必死にやりました。

 

足を高くして寝ると良いと聞けば、寝づらいのを我慢してやってもみました。

 

でも中々むくみはとれてくれなかったんです。

 

そこでもう、半分諦めの心境になっていたんですけど、ある時テレビ番組で「手足のむくみにはリンパマッサージが効く」という特集をやっているのを観たんです。

 

もうこれが最後の望みとばかりに、その日から実践開始です。

 

しっかりと録画をした番組を見つつ、解説に合わせて足のリンパマッサージをし続けること1週間。

 

気づけば夕方になっても足が痛くない。

 

それどころか、ズボンが緩くなってワンサイズのダウン。

 

なんとむくみ解消だけではなく、ついでのようにダイエットにも繋がっていたみたいです。

 

しかも足がむくまなくなってからは、体が軽く感じるというか、動かしやすいような感じまでしたのです。

 

私は普段、運動をなどは何もしませんし、食事制限もしていません。

 

ですのでこれは全て、リンパマッサージの効果としか思えません。

 

この効果に味をしめて、今でも暇をみてはリンパマッサージは続けています。